酢コショウをアレンジ!これが一番うまい餃子のたれだ!

良かったもの

僕なりの一番うまいギョウザのたれの作り方を見つけた

“ギョウザ” は、餃子か? ギョーザか? ぎょうざか?
そして、“たれ” は、タレか?
いや、そんなことはどうでもいい。
僕的にいちばんうまいギョウザのたれの配合を見つけたので書いておく。

ギョウザのたれといえば酢と醤油とラー油

これまで僕は、酢・醤油・ラー油でつくっていた。
酢と醤油を1対1で混ぜ、ラー油を数滴たらす。
それしかないのだとばかり思っていた。

シャンプーハットてつじおすすめの酢コショウ

あるテレビでシャンプーハットのてつじがおすすめの餃子屋さんに訪れていた。
そのときに紹介していた、うまいギョウザのたれがある。
それは、酢とコショウを混ぜる「酢コショウ」だ。
関西グルメ王てつじが1万円ポッキリで過ごしたお店まとめ/メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?

酢に、これでもか!というくらいのコショウ。

酢コショウ

ほかにも酢コショウをおすすめする記事たくさん

【裏技レシピ】餃子に「酢醤油」は普通すぎ!『酢コショウ』も激ウマだから絶対に試せ!!
孤独のグルメで紹介されていた餃子に酢コショウが美味しかったので是非やってみて!
酢胡椒で餃子の旨味が爆発…!餃子好きが集結する噂の名店・赤坂「珉珉」はやっぱりスゴかった

それを見てさっそく試す。
たしかにおいしかった。
しかしちょっと物足りない気がした。

酢コショウをアレンジした僕なりのギョウザのたれ

シャンプーハットてつじの「酢コショウ」に僕なりのアレンジを加えた。
いまのところ僕はこれが一番うまいと思う。

僕なりのいちばんうまいギョウザのたれ

「酢コショウ」にほんの少し、醤油とごま油をいれる。以上。
これで物足りなさは解消されコクと深みがプラスされた。

配合で言うと大雑把ではあるが
【酢5:醤油1:コショウ1:ごま油0.5】
といったかんじだろうか。

ギョウザの焼き方

ついでに僕なりのギョウザの焼き方も書いておこう。
祖母からギョウザを冷凍でもらうことが多いのだが、冷凍からでもこれでOK。

1. フライパンをあたため油をひく
2. ギョウザをならべしばらく焼く
3. 水を入れて蓋をして蒸し焼きに
水の量は底から0.5〜1cmくらい
4. 焼いている音がチリチリとしてきたら蓋をあける
5. そこからけっこう焼く

以上

ぎょうざのタレあれこれ

この酢コショウをはじめ、いろんな餃子のタレをこちらにまとめてみました。

ぎょうざのタレあれこれ

タイトルとURLをコピーしました