甲が高い子どものセカンドシューズにニューバランスは無理だった

ファッション・みだしなみ

甲が高い子どものセカンドシューズにニューバランスは無理だった

娘は足の甲が高い。2足目のスニーカーとして目星をつけていたニューバランスは入らなかった。
なので1足目とおなじアシックスと、洗い替えとしてコンバースを買った。

ファーストシューズはアシックス

百貨店のキッズ用品フロアの靴コーナーの店員さんにいろいろ聞いた。
娘の足は幅が広く、甲が高い。
アシックスとニューバランスが、幅が広いことを教えてくれた。
そしてとくにアシックスは日本人の足の形に合っているとのことだった。
さらにアシックスは赤ちゃんの足のことをよく考えられて作られていると。
たとえば

  • あかちゃんの足はつま先から骨がしっかりと形成されていく。まだ弱いままのかかとを保護するためにかかと部分のソールを分厚くしている
  • 不安定な足首を保護するためにハイカットになっている

というようなことを覚えている。
店員さんはアシックスをとてもおすすめした。
試し履きでも履かせやすかったし、見た目も気に入ったのでファーストシューズはアシックスにした。

アシックスのファーストシューズ

娘も履き心地が良さそうだった。よく歩いていた。

セカンドシューズはニューバランスにしたかった

1年も経てばファーストシューズは小さくなる。
2足目として検討したのはニューバランス。幅が広いと聞いていたし、履かせやすいだろうと思った。インターネットで検索をして見た目の気に入ったものも見つけていた。
そして靴屋さんへ。

甲が高い子どもの足にニューバランスは履かせにくかった

店員さんに足のサイズを測ってもらい、そのサイズのニューバランスを出してもらう。
しかしとても履かせにくい。幅が広いと聞いていたのに。娘の足の甲が高く、入りづらかったのだろうか。ニューバランスは幅は広いが、甲は低いのだろうか。
ワンサイズ大きなものも出してもらうが、それもやはり履かせにくかった。
かわりにアシックスとコンバースを履かせてみる。アシックスはやはり履かせやすく、コンバースもニューバランスよりは履かせやすかった。
アシックスと、洗い替えとしてコンバースを買うことにした。

セカンドシューズにしたアシックスとコンバースの2足

アシックス コルセア BABY VIN

アシックス コルセア BABY VIN

さすが日本人の足に合っているらしく、とても履かせやすい。履き口もよく開くし。
娘も、履き心地が良いようだ。よく歩く。

コンバース BABY ALL STAR RZ

コンバース BABY ALL STAR RZ

紐がついている。(黄色の紐もついていた。)
これをきつ目に結んだ状態だとちょっと履かせにくい。
公園とかで遊んでいるときに、紐がほどけたりするのがちょっと危ない。娘も気になって自分でほどいたりもする。

*

ふだん公園とかで遊ぶのに、毎回コンバースを履かせて、靴紐を気にするのはちょっとたいへんかもしれない。
基本的にはアシックス、洗い替え・お出かけのときにコンバース。
という感じで使っていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました