みんなのいちばん簡単でおいしい定番家庭料理3選

良かったもの

みんなのいちばん簡単でおいしい定番家庭料理3選

さいきん知人に、家でよく作る簡単でおいしい定番料理を教えてもらうことにはまっている。
結構みんなそれぞれに、その家ならではのレシピがある。
それも本当にめちゃくちゃ簡単でおいしいのである。

みんなも人に聞いたり、レシピ本を見たりしていろんな料理をしているのだと思う。
いちばん簡単でおいしい料理を教えてほしいと言うと、その中でも選りすぐりの簡単でおいしい料理が出てくるのだろう。

今回はその中でも、僕がよく作る簡単でおいしい料理を3つ紹介したいと思う。
(写真は追って追加予定)

にらともやしと豚バラのレンチン

にらともやしと豚バラのレンチン
妻の友人から教えてもらった。

材料

にら半束、もやし1袋、豚バラ肉200g?(適当)
[たれ] 酢・醤油・みりん 各大さじ2
ゆかり

作り方

1. もやしをお皿に円状にならべる

にらともやしと豚バラのレンチンの作り方:もやしをお皿に円状にならべる

2. にらをその上にならべる

にらともやしと豚バラのレンチンの作り方:にらをその上にならべる

3. 豚バラ肉をその上にならべる

にらともやしと豚バラのレンチンの作り方:豚バラ肉をならべる

4. ラップをして電子レンジ(500W)で7分30秒加熱する

5. ラップをすこしめくって水を捨てる

6. ゆかりをかける

にらともやしと豚バラのレンチンの作り方:ゆかりをかける

7. 酢・醤油・みりん 各大さじ2ずつをまぜたたれをまわしかけて完成

にらともやしと豚バラのレンチンの作り方:たれをまわしかけて完成

*

簡単に素早く作れる時短レシピ。所要時間およそ10分。
すぐにご飯の用意をしてしまいたいときによく作る。

豚肉とトマトの味ポン炒め

豚肉とトマトの味ポン炒め

ひとり暮らしの長い友人に聞いた。

材料

豚肉(こまぎれとかで良い)、トマト、味ポン、塩コショウ(少々)

作り方

1. 豚肉とトマトを炒める。すこし塩コショウをふる

2. 味ぽんで味付けをする

*

とても簡単なので、一品足りないときなどにも良い。

鶏手羽と大根の煮物

鶏手羽と大根の煮物

妻の母親から教えてもらった。
白だしで味付けをして煮込むだけの簡単レシピ。

材料

大根、にんじん、鶏手羽、白だし

作り方

1. 大根を半月切り、にんじんを乱切りにする

2. 具材を、白だしの裏面に書いてある「おでん・鍋物」の水と白だしの割合で、やわらかくなるまで煮込む

*

煮込み時間は長いので、急いでつくる必要はないが、料理にがんばれない気分のときによくつくる。
あとは大根が安いときなど。
うちではじゃがいもを入れることも多い。手羽じゃなくてもいい。

良かったもの
スポンサーリンク
コクボジンをフォローする
ボクコジンの感想です by コクボジン
タイトルとURLをコピーしました