[1歳から2歳へ] 2017年の子どもの成長を振り返るとたくさんのことができるようになっていた

良かったもの

[1歳から2歳へ] 2017年の子どもの成長を振り返るとたくさんのことができるようになっていた

2017年が今日で終わる。
今年を振り返ろうとiPhoneの写真を遡って見る。今年の1月の娘が今とぜんぜん違う。1歳から2歳になった。考えてみれば当然だが、この1年間の成長はすごい。
よちよち歩きの赤ちゃんから、れっきとした幼児になった。
この1年でできるようになったことや変わったこと、すごくたくさんある。

・よちよち歩きだったのが、手をつないでどこでも一緒い歩いていけるようになった。
・すべり台にひとりでのぼり、滑れるようになった。
・両手も使ってよじ登っていた階段を、足だけで登れるようになった。
・どんなに低い段差も後ろ向きで手をついて下りていたが、正面を向いたまま足だけで下りられるようになった。
・自分で椅子に座れるようになった。
・片足立ちができるようになった。
・手づかみから、スプーン・フォークを使って食べられるようになった。
・思い通りにいかないときにすごくイライラするようになった。
[2歳1ヶ月]これがイヤイヤ期かも
・欲しいものを声に出して言うようになった。
・誰にでも人見知りしていたのが、する人としない人が出るようになった。
・0〜9までの数字は覚えた。カレンダーの数字をひとつひとつ指差して読み上げている。
・いろんな歌や手遊び、寸劇を覚えてひとりで歌ったり遊んだりしている。
・「おばあちゃん バイバイ」など2語しゃべるようになった。
・「おはよう」「おかえり」など挨拶をするようになった。(使い方を間違えることもある)
・簡単なものであれば狙った形の線や図を描くようになった。
・風邪薬が混ざった水などは、色などを見て疑うようになった。
・小児科など、嫌な思い出があったりするこわい場所は入ろうとするだけで泣く。
・服選びに夢中になって自分の相手がおろそかになる予感がするのか、服屋さんに入ろうとするとものすごく嫌がるようになった。
・かまってほしいときの嘘泣き、嘘笑いをするようになった。
・自分でお菓子の袋を持って食べられるようになった。
・自分で靴が履けるようになった。
・普通のコップでストローなしで飲めるようになった。
・いけないことをしたら「怒られるかも」みたいな顔で大人を見るようになった。
・以前はよくしていたのだが、木の枝で地面に落書きをしなくなった。
・ファーストシューズからセカンドシューズになった。
甲が高い娘の足にニューバランスは入らず、アシックスとコンバースを買った

タイトルとURLをコピーしました