2018年にしたいこと

良かったもの

2018年にしたいこと

2017年も残すところあと少し。まだ仕事も納めていないけど、2018年にしたいことを考えてみた。
こまごまときりがないほど思いつくが、実現できそうなもの、やったほうが良さそうなことをここに書いていく。

理想のズボンを買う

ここ最近ズボンを探している。週末のそこそこの時間を費やして、いろんな商業施設に行っては気になったズボンを試着している。しかし、なかなかこれぞという1本がない。
同じ形の色ちがいの2本しか持ち合わせのズボンがないということに気づき、探し始めた。もう1本別の形のズボンを買えば、コーディネートの幅がグンと広かるのではないかという算段だ。
いかんせん上の服は、今持っている2本のズボンに合わせて着ているである。今持っている2本のズボンに合っている上の服に合い、かつこれまでとは印象の違うもの、となるとなかなか見つからない。
そんな理想のズボンを2018年早々には見つけたいと思う。

体脂肪率10%を切る

今年、腹・腰まわりのだぶつきが気になり、ダイエットを始めた。

腹・腰まわりの肉のだぶつき解消のためのダイエット1週目
腹・腰まわりの肉のだぶつき解消のためのダイエット2週目
腹・腰まわりの肉のだぶつき解消のためのダイエット3週目

週1回の「体重」「体脂肪率」「基礎代謝」「筋肉量」の計測が結構たのしみになっている。
当初の目的は、腹・腰まわりのだぶつきを解消する、であったが数値的な目標が欲しくなったので、体脂肪率10%を切るというのをそれにしようと思う。
3週取り組んでみて、もうすこし筋トレやウォーキングの量を増やせばいけるんじゃないか、という手応えを感じている。

はげしめの運動の習慣を取り入れる

さいきん如実に体力の衰えを感じる。ちょっと大げさに動いただけですぐに息切れをする。
腹・腰まわりのだぶつきを解消するためのダイエットの一環として、昼休みに気をつけてたくさん歩いたり、通勤時に一駅ぶん歩いたりしているが、体力を取り戻すためにはもうすこしハードな運動の習慣が必要だと感じている。
まずは週1回走る、とかからはじめてみたい。

平熱を上げる

平熱が1℃下がると免疫が30%下がる、とか言われている。
35℃台が、がん細胞がいちばん活発に働く温度らしい。
僕の平熱は35℃台であった。
去年の冬に、分厚い靴下を履いたり、白湯を飲んだり、カイロを貼ったりと体を温め、平熱を36℃まで上げた。しかし、昨日の朝と今朝体温を計ってみると、35.5℃と35.6℃であった。たしかに今年は体を温めるのをおろそかにしていた。
早急に取り組み、早い段階で平熱を36℃台に上げたい。

ブログを週1記事以上書く

今年の8月10日にブログを始めた。以来、なんとか週1記事のペースはキープして更新している。
2018年は週1記事、なるべく週2記事以上を書くようにしたい。

タイトルとURLをコピーしました