家事を時短してくれる家電について妻と意見を交換しました

家電

家事の時間を短縮してくれる家電について妻と意見を交換しました

インターネットで、「家事の時間を短縮してくれる家電を買うといい」というアドバイスを見かけたので、それについて妻と意見を交換した。
そこに例として書かれていた家電は「洗濯乾燥機」「ルンバ」「食洗機」だった。
僕は「洗濯乾燥機」がいいのではないかと思ったけど、妻は「ルンバ」がいいとのことだった。

洗濯乾燥機


主に乾燥機能についてだ。
洗濯の終了音が鳴るまで待つ、カゴに洗濯・脱水が終わった衣類を入れる、ベランダに持っていく、干す、カゴを戻す、という作業が結構時間がかかっている。
終了音がなるまでは別のことができるとは言え、終了音が鳴っていることに気づかなかったり、別のことをやり終えてから干そうと思ってそのまま忘れてたということがあり、それはそれで結構なストレスだったりする。
乾燥までしてくれるとなると、時間短縮だけでなく、そういったストレスも緩和されると思った。
それで僕は洗濯乾燥機がいいのではないかと思った。

しかし妻はそこまでそれにストレスは感じていないようだった。
さらに、乾燥までしてくれたとしてもシワになってやしないだろうか、という不安があるらしかった。たしかにそれはそうだな、と思った。シワはどうなるんだろう?
あと天日に干したい、という意見もあった。それも、そうだなと思った。なんとなく天日に干したい。

ルンバ


妻は「洗濯乾燥機」「ルンバ」「食洗機」の中では、「ルンバ」が一番良いようだった。
日中、掃除機をかける時間が意外とないらしい。
娘の相手をしていたり、相手をしていない時間はご飯を作っていたりと他の家事をしている。
で、例えば出かけている最中にルンバが部屋を掃除してくれているとかなり助かるとのことだった。
確かにな、と思った。
出かけている最中に勝手にやっておいてくれるのはいいなあ。

食洗機


食洗機は、今の家のキッチンに備え付けのものがある。
だけど、乾燥機能だけ使っている。
理由は、洗浄能力に不安があるからだ。あまりひどい汚れのときは、いちど軽く汚れを落としてから食洗機に入れる必要があるらしい。それなら最後まで洗ってしまうよ、というのが僕たち夫婦の意見だ。
しかし、食洗機をがっつり使っているという妻の友人に言わせれば、いちど軽く汚れを落とす手間があったとしても、かなり楽なのだという。
それはそうなのかなあ? 半信半疑だ。

まあ、どちらにせよ食洗機はあるので、新たに買うという選択肢には入らない。
気が向いたらそういう風に使ってみようと思う。

タイトルとURLをコピーしました