宣伝会議のコピーライター養成講座の無料体験に行ってきた

宣伝会議のコピーライター養成講座の無料体験に行ってきた。
現役のクリエイターの方が講師として、授業をしてくれる。
内容は
・講師の方の紹介
・コピーの考え方
・実際に書いてみる
・宣伝会議の方によるコピーライター養成講座の説明
・書いたコピーの批評
といったものだった。

講師の方の紹介

講師の方が手がけられたCM作品を見た。
どれも知っているCMだった。
それもかなり昔のものから、最近のものまで、どれも印象的でよく覚えていた。
ずっと第一線で活躍している、すごい人だった。

コピーの考え方

・誰が言うか
・誰に言うか
・どこで言うか
・何を云うか
・どう言うか
中でも
「本当に言いたいことをひとつに絞る」
というのが重要である。
という内容だった。

実際に書いてみる

教えてもらったコピーの考え方を踏まえ、コピーを書いてみる。
コピーと、その意図を書く、というものだった。
なかなかいいのが書けたと手応えを感じた。
書いたものは後ろから前にまわして集める。

宣伝会議の方によるコピーライター養成講座の説明

書いたコピーを講師の方が添削している間に、宣伝会議の方によるコピーライター養成講座の説明があった。
その場で申し込むと
・補講用の料金3240円分がもらえる
・「広告コピーってこう書くんだ!相談室」か「これから、絶対、コピーライター」の本をプレゼント
という特典が受けられるようだった。

書いたコピーの批評

講師の方が特に気になったものを発表していく。
なかなかいいのが書けていたので、発表されるにちがいない、とドキドキした。
さらに、「君才能あるよ」みたいなことも言われるんじゃないか、とも思ったが全くそんなことはなく、僕のコピーが発表されることもなかった。
むしろ、僕が書いたコピーと同じよう内容でさらに秀逸なものが紹介されていた。
講座終了後返してもらった、発表されずに終わったコピーに書かれていた講師の方のコメントは、そんなに悪いものではなかった。
タイトルとURLをコピーしました