来年から行く予定の幼稚園ちかくの神社でお参りをした

幼稚園。悩んだ挙げ句、3つの候補からひとつに決めた。

幼稚園選び

1番遠いが、家の前までバスが来るC幼稚園だ。
決めたものの、やっぱり本当にいいのだろうか?と、思ってきた。
1番近く、しつけなどにも力を入れているA幼稚園がいいように思えて来た。
しかし、じっくりとひとつひとつ順を追って考えていくと、やっぱりC幼稚園の方がいいか、となった。

こんな風に悩んでいるが、僕はどちらの園も見たことがない。
妻からの話だけをいろいろな悩みの材料にしている。
考え直して、やっぱりC幼稚園にすることに決めたが、一度見に行って見ることにした。
休みの日なので、前を通ってなんとなく見るだけだ。
自転車に乗って出かけた。

まずは1番近いA幼稚園の前を通る。小さな幼稚園。
こじんまりとしていたが、これが普通といえば普通といった感じだ。
続いてC幼稚園へ行く。
自転車で行くにはやっぱり少し遠かった。
運動場、大きかった。園舎も大きくて華やかだった。
子どもにとってはやっぱりこじんまりしたA幼稚園よりも、C幼稚園の方が楽しめるんじゃないかなあと思った。

C幼稚園の近くに神社があったので、お参りをした。
じゅうぶんご縁がありますようにと、15円お賽銭。
これからお願いしますと。
娘もなにやら目を瞑ってぶつぶつ言っていた。

タイトルとURLをコピーしました