運転免許証がないならマイナンバーカードをつくればいいわ

良かったもの

運転免許証がないならマイナンバーカードをつくればいいわ

運転免許証がないと本人確認が不便

運転免許証って本人確認にすごく便利だったんですね。

運転免許証を失効してしまいました

更新を忘れていて運転免許証を失効してしまいました。
思い出したときには数年が過ぎていて、もう取り直すしかないという状態でした。

なぜ更新を忘れたかというと、引っ越しのタイミングが悪く、ちょうど免許更新の通知が届かなかったみたいです。
来たら対応すればいいやと通知任せにしていたら、来ず。失効してしまいました。

みなさんもお気をつけください。
すみません。話がそれました。

SBI証券の口座開設にも手間取りました

運転免許証がないことで、SBI証券の口座開設にも手間取りました。

運転免許証があれば、本人確認はそれだけでOK。
僕はなかったので、住民票(印鑑証明でも可)が必要でした。

取得は面倒でした。
平日しか取り扱ってもらえず、家族の者にたのみました。

住民票を取りに行ってもらう手間も、住民票の取得の仕方を調べる手間も、委任状を書く手間も、書いたあとに委任状いらんかったと気づいたことの落胆も、運転免許証ひとつあればいらないことだったのに…

マイナンバーカードをつくりました

この先しばらく運転免許をとることもなさそうなので、本人確認を楽にするためにマイナンバーカードを作ることにしました。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとマイナンバー通知カードは違うものです。
マイナンバーカードは、顔写真つきのカード。
運転免許証などと同じように本人確認に使えます。
マイナンバー通知カードは、個人番号が書かれているだけのものです。

マイナンバーカード発行の申し込み

市役所に通知カードを持って行きます。
あとは本人確認書類が必要です。
保険証だけだと、出来上がったマイナンバーカードを郵送をしてもらえません。
保険証と合わせて通帳やキャッシュカード、年金手帳などどれかを持っていくようにしましょう。

市役所で写真も撮ってくれました。
あとは必要な書類に記入したら郵送されるのを待つだけです。
1ヶ月半ほどで届くそうです。

この時点でマイナンバー通知カードは回収されるので、写真に撮っておくなどしておくとよいでしょう。

マイナンバーカードの受け取り

郵送は本人限定郵便となり、まず到着通知が届きます。
それからいつ届けてもらうかを郵便局に申請。
受け取りは本人しかできず、本人確認書類が必要です。保険証でOKです。

市役所に取りに行くという受け取り方法も可能です。

タイトルとURLをコピーしました