ダンスがすごい映画を5つご紹介します。
バレエ、タップ、ブレイクダンス、クランプ…といったジャンルのすごいダンスが見れます。
カルチャー的側面もあわせてお楽しみください!
ホワイトナイツ
リンク
バレエダンサーのミハイル・バリシニコフと、タップダンサーのグレゴリー・ハインズが出演。
米ソ冷戦のときのお話。
アメリカへ亡命していたバレエダンサーのバリシニコフが乗った飛行機がロシアへ不時着。
ロシア政府からバリシニコフの面倒を見るように言われたのが、アメリカからロシアへ亡命していたタップダンサーのグレゴリー・ハインズなのでした。
対立する2人にやがて友情が芽生え……というお話です。
2人揃ってのダンスシーンは鳥肌ものです。
ユー・ガット・サーブド
リンク
わりと新しめの本格的ブレイクダンス映画。
一線で活躍していたブレイクダンサーのWickedなどが出演していることも話題になりました。
RIZE
リンク
クランプと呼ばれるジャンルのダンスを題材にした映画。
貧困地域のドキュメンタリー要素も強いです。
フラッシュダンス
リンク
ブレイクダンス界のレジェンドRock Steady Crew出演。
エンディングでのブレイクダンスのパフォーマンスは必見です。
この映画の登場が日本のダンスシーンに与えた影響は多大なるものがあるようです。
ビートストリート
リンク
ブレイクダンス界のレジェンドRock Steady Crewと、その対角を担っていたNYCブレイカーズが出演。
地下鉄で出くわしダンスバトルがはじまるところなどはブレイクダンスファン垂涎のシーンではないでしょうか?!