子どもが遊ぶおもちゃには知育にも効果のあるとより良いだろう。
そしてその知育に効果のあるおもちゃでよく遊んでくれるとなお良い。
この記事では実際に僕の子どもがよく遊んだ、知育にも効果のありそうなおもちゃをランキング形式で3つ紹介する。
このおもちゃで遊んでいた時期
僕のところの子どもはもうすぐ2歳になる。
この記事で紹介するおもちゃは、だいたい1歳半〜2歳くらいの間でよく遊んだものだ。
第3位:トイザらス ブルーイン どうぶつたちの森のすべり台
動物の形をした車がコースを滑り降りていくおもちゃ。
滑らせる角度がむずかしく、最近まで上手に滑らすことができなかった。
どうやったら上手にできるかを丁寧に教えながら、実際に滑らせてみせるのを続けていたらできるようになった。
「顔がこっちを向くようにして、ちょん、て押すねんで。」てな具合に教え続けた。
滑らせることができるようになってからも、うまく滑るときと滑らないときがあったが、いまでは何度やっても上手に滑らすことができる。
こうやったらうまくいく、こうやったらうまくいかない、みたいな試行錯誤をする力が身についたりするのではないか思う。
ちなみに買ってきてすぐのときローラーの滑りが悪く、義父がニベアを塗り込んで滑りをよくした。
もしみなさんでこれを買われてローラーの滑りが悪かったときは、ニベアを塗り込んで滑りをよくしてほしい。
参考記事:急に閉まらなくなった財布のファスナー。ニベアを塗り込んだら直った
第2位:木製パズル – 国旗
ダイソーで買ってきた。もちろん108円(税込)。
これは与えたその日からめちゃくちゃ遊んだ。
すべて同じ形なので、はめるのも簡単。型からはずして、はめる。を何度も何度も飽きもせず続けた。
ちなみに、はめた国旗が正解していたことはない。
もう少し大きくなったら、どれがどの国の国旗なのかも覚えたりするだろう。
いろいろとバージョンがあり、この国旗バージョンでよく遊んだので、動物バージョンも買ってやった。
第1位:おうちのパズル
はめこみ・型合わせのおもちゃ。
数字(1,2,3)、アルファベット(A,B,C)、記号(×,△,⭐︎)、動物(くま,うさぎ,あひる)の形をしたブロックを、それぞれの形の穴から箱に入れて遊ぶ。
頂き物だが、もらった日から今日まで毎日欠かすことなく遊んでいる。相当好きなのだと思う。
数字やアルファベットにも興味を持ってくれるし、かなりいいと思う。
詳しくは以下の記事に書いているのでよろしければ。
2歳の娘が毎日遊ぶ。数字とアルファベットも覚えられる知育玩具「おうちのパズル」がおすすめ