フォームイレーザーとフォームイレーザーWを比較。してみたけど、どちらも同じくらいよく消える!

文房具

フォームイレーザーとフォームイレーザーWを比較。してみたけど、どちらも同じくらいよく消える!

僕の愛用の消しゴムといえば、パイロットのフォームイレーザー。
STAEDTLERの消しゴムMarsPlasticが思うように消えなかったので、PILOTフォームイレイザーを買った

これとものすごく似た名前の、フォームイレーザーWという消しゴムがあります。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWのどちらがよく消えるのだろうか?
気になったので比較してみることに。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWとは

フォームイレーザーとフォームイレーザーW

フォームイレーザーとは

文具メーカーのパイロットから発売されている消しゴム。
僕愛用のよく消える消しゴムです。

よく消える消しゴムを求め情報収集をし、試し行き着いた今のところ最強の消しゴムです。

フォームイレーザーWとは

フォームイレーザーと名前がよく似ています。
フォームイレーザーWはサクラクレパスから発売されている消しゴムです。

なぜ似たような名前?

フォームイレーザーとフォームイレーザーW。
なぜこんなにもよく似た名前なのでしょうか。
製造をしているのはどちらもサクラクレパスであり、パイロットはそれを自社のブランド名をつけて販売しているということのようでした。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWの違い

それでは違いを見ていくことにします。
パッケージに書かれていた特徴を比較してみます。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWのパッケージ

パイロット フォームイレーザーのパッケージに書かれていた特徴

  • 軽く消せる
  • 消しクズがまとまる
  • 特殊発泡体(FOAM)の採用により5つの高品質を同時に達成しました

サクラクレパス フォームイレーザーWのパッケージに書かれていた特徴

  • 軽いタッチで消せる
  • 消しクズがまとまる
  • よく消える
  • コシがある
  • 消しゴムが汚れにくい
  • Wレジン構造
  • フォーム(特殊発泡体)+イレースポリマー

*

フォームイレーザーWの方が多くの特徴が書かれていました。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWはどちらがよく消える?

フォームイレーザーとフォームイレーザーWのどちらがよく消える?

肝心なのはどちらがよく消えるのか、です。
フォームイレーザーとフォームイレーザーWのどちらがよく消えるのか?比較をしてみることに。

両方を新品で購入。
同じシャーペンで同じ筆圧になるように書いた線や文字や図形をそれぞれの消しゴムで消してみます。

結果、どちらの方がよく消えるとかはありませんでした。
どちらとも本当によく消えます。

パイロットの方が軽い力で消えるかなぁ
サクラクレパスの方が力を入れて消したときの根こそぎ感は強いかなぁ
サクラクレパスの方がコシがあるかなぁ
パイロットの方が消しくずは少ないけどぽろぽろするなぁ
サクラクレパス方が消しくずは多いけどまとまるなぁ
と多少のの違いは感じたものの、どの違いもものすごく微妙な誤差程度のものでした。

フォームイレーザーとフォームイレーザーWどちらを買うべきか

どちらでも好きな方を買って良いと思います。
文具屋さんに行ってある方を、好きな文具メーカーがあるならそっちの方を買えば良いでしょう。
どちらも驚きの、消える快感を提供してくれるはずです。