又吉直樹がラジオで紹介していた音楽まとめ(2022年)

又吉直樹がラジオで紹介していた音楽まとめ(2022年)お笑い

ピース又吉直樹、サルゴリラ児玉、パンサー向井の3人でやっているラジオ『あとは寝るだけの時間』。
そこでは3人が週ごとに入れ替わりで、流す音楽を1曲選びます。それぞれの好きな曲、最近聴いている曲、おすすめしたい曲が流されるのです。
今回は又吉直樹さんが紹介していた曲を、2022年分まとめてみました。

それぞれ、曲紹介のときのコメントも簡単に掲載しています。

ガガガSP – あの頃の僕は君にとってどう見えるかい

ずっと聴いてきたバンドなんですけど、久しぶりに流したいなと思いまして。

2022年1月17日放送分。

真心ブラザーズ – サティスファクション

ピースの出囃子。
今週、お芝居という新しいチャレンジがあるので、1999年に上京してきて、これから芸人としてやっていくぞという時に励まされたこの曲を。

2022年2月21日放送分。

Sakana – Miss Mahogany Brown

頭から最後まで聴くと物語を読んだような感じ。繰り返し聞いてしまう曲なのでぜひ。

2022年3月14日放送分。

くるり – さよなら春の日

毎年、春になると聴きたくなる。

2022年4月11日放送分。

THE BLUE HEARTS – TRAIN TRAIN

子どもの頃によく聴いていた曲。
当時のドラマの主題歌で、その曲の歌詞を教えてあげたことがきっかけで今でも続いている友人関係ができたそうです。

2022年5月9日放送分。

奥田民生 – さすらい

高校時代にすごく聴き込んでいた。
奥田民生好きの友達と、どっちが好きかで喧嘩になったことがある。

2022年5月16日放送分。

遠藤賢司 – またいつか会いましょう

遠藤賢司さんのカレーライスという曲が好きで聴くようになった。
やさしさを感じられる曲

2022年6月6日放送分。

GOING UNDER GROUND – かよわきエナジー

2000年代初頭によく聴いていた、今でも聴く曲。

2022年6月27日放送分。

柴田聡子 – 雑感

すごい格好いい。
コロナ感染で休んでいた向井の代わりに来た赤羽も好きなのではないかとのこと。

2022年7月25日放送分。

工藤祐次郎 – フォークダンス

数年前の夏、神社の境内のライブに行った。
その時に歌っていた曲で、季節とマッチしていてすごく印象に残っている。

2022年8月22日放送分。

佐藤千亜妃 – S.S.S.

又吉の詞の師匠。
夏らしいことをやりきっていない9月の季節感を感じさせてくれる。

2022年9月12日放送分。

斉藤和義 – 空に星が綺麗

星が綺麗な場所にて。
この曲を聴いて皆さん星を想像してください。
(この日はグランピングをしながらの放送でした)

小説『火花』でも登場した曲ですね。

2022年9月19日放送分。

ハンバート ハンバート – 夢の中の空

このラジオに合いそうだなと思って。

2022年10月10日放送分。

くるり – 真夏日

新曲。
音博というイベントで、又吉がくるりの前に朗読をした。学生時代から聴き続けていたアーティストと同じイベントに出れたことに感激。
その朗読のあとにくるりが演じた曲。

2022年10月31日放送分。

サニーデイ・サービス – 枯れ葉

秋の季節になると聴きたくなる曲。

2022年11月21日放送分。

THE BOOM – 幸せであるように

中学生のときに聴いていた。元気が出る。

2022年12月19日放送分。