《子乗せ電動自転車》駐輪場に入らなかったPanasonic ギュット・アニーズを返品し、BRIDGESTONE ビッケ MOBを買った

失敗したもの

1年乗ってみた感想はこちら → ビッケ MOBが他の子乗せ電動自電車よりも圧倒的に優れている2点

BRIDGESTONのビッケ MOBを買った。
妻が乗る用の子乗せ電動自転車だ。

候補は3種類あった。

  • Panasonic(パナソニック) ギュット・アニーズ
  • BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ MOB
  • YAMAHA(ヤマハ) PASS Babby

最終的にBRIDGESTONEのビッケ MOBを購入した理由は、“駐輪場に入る”から。

最初Panasonic ギュット・アニーズを買ったのだが、駐輪場に入らなかった。返品し、別の自転車屋で上記3種の自転車の実際のサイズを計り、最も小さかったBRIDGESTONE ビッケ MOBにした。

そもそもなぜ一番はじめにPanasonicのギュット・アニーズにしたか

まずは事前リサーチで候補を3つに絞った。
車輪が大きくない、サドルに跨りやすそう、街で見かける印象、インターネットでの評判、立ち寄った自転車屋での説明etcからから以下3つに絞った。

  • Panasonic(パナソニック) ギュット・アニーズ
  • BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ MOB
  • YAMAHA(ヤマハ) PASS Babby

そして、大きな自転車屋へ行き試乗をした。

それぞれの子乗せ電動自転車の乗り心地

・ BRIDGESTONE ビッケ MOB
椅子とハンドルの間が短く、小回りがきく印象。体の小さい人でも乗りやすそうだ。店員さんによると、漕ぎ続けているときのアシスト機能が良いらしい。
試乗車が、あと付けの前用子乗せを付けているタイプだったが、漕いでいるときひざがあたるということはなかった。

・ Panasonic ギュット・アニーズ
電動アシストが強いような気がした。店員さんによると、初速は若干Panasonicが強くなっているらしい。
試乗車が、あと付けの前用子乗せを付けているタイプだったが、漕いでいると子乗せにひざがあたりガニ股になる。

・ YAMAHA PASS babby
そもそも第三候補であり、先にギュット・アニーズとbikke MOBに乗って満足したので、乗らなかった。
フレームがアルミでできていて車体が軽いのが特長だそう。

それぞれの子乗せ電動自転車の機能

上記、初速が強めに感じるなどの若干の差はあっても機能的な大差はないとのこと。

子乗せ電動自転車の見た目は好みで

子乗せ電動自転車の見た目はは好みによると思う。
僕はビッケがいいんじゃなかと言い、妻はギュット・アニーズがいい、と言った。

*

機能は大差がないとのことで、乗り心地と見た目でギュット・アニーズに決めた。

Panasonic(パナソニック) ギュット・アニーズが駐輪場に入らず返品

待ち遠しかった自転車配送の日。
予定の時間にギュット・アニーズは届いた。
さっそく自転車置き場へ置こうとするが、入らない。
自転車一台につきレールひとつのタイプの駐輪場なのだが、そのレールの幅よりギュット・アニーズのタイヤの方が太くて入らない。
角度を変えてみたり、持ち上げてみたり、さまざまな方法で試すが入らない。

それなら玄関に置くことにしようとエレベーターに乗せるが、エレベーターにも入らない。
これも後ろから入れてみたり、ハンドルを目一杯曲げてみたりと、さまざまな方法で試すが入らない。

販売店に電話をし、駐輪場に入らなかったので返品をしたいと正直に告げたところ、なんとOKだった。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ MOBを買う

次は家の近くの自転車屋へ行った。
実際に家に駐輪場に持って行って、入るかどうかを試したいと相談したがダメだった。
なので自転車のサイズと、駐輪場のレールのサイズを計り、入るかどうかを見極めることにした。

ビッケ、PASS、ギュット・アニーズの全長とタイヤ幅のメモ

サイズ

・ BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ mob
タイヤ幅:4.3cm
全長:172cm

・ Panasonic(パナソニック) ギュット・アニーズ
タイヤ幅:4.8cm
全長:178cm

・ YAMAHA(ヤマハ) PASS babby
タイヤ幅:4.9cm
全長:170cm

駐輪場のレールのサイズは5cmだった。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ MOBは駐輪場に入った

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ビッケ MOBは駐輪場に入った。
ビッケ MOBの前輪は駐輪場のレールに入った。

後ろは少しだけレースの長さが足りず、かろうじて、という感じだが駐められている。
ビッケ MOBの後輪は駐輪場のレールの長さが足りず、すこしはみ出る。

ビッケこんな特長も

子乗せシートの座面や、サドルをさまざまなバリエーションから組み合わせられるというのもビッケ mobのウリらしい。
僕たちは、子乗せの座面をグレーの無地のものにした。

子乗せ

デフォルトの後ろの子乗せに1歳9ヶ月頃から乗せている。
もう一人生まれたら、あと付けで前にも子乗せを設置できる。

子乗せ電動自転車の購入を検討している方へ

僕の場合は奇跡的に返品できたからよかったが、駐輪場に入らないという理由では返品を受け付けない場合が多いようだ。
ビッケ MOBを買った自転車屋でも、返品は受け付けないと言われた。

子乗せ電動自転車の購入を検討している方は、事前に駐輪場のレールのサイズを計っておいてほしい。
駐輪場のレールよりもタイヤ幅が2mm小さいだけだと入らず、7mmになると入るということを参考にしてもらえるとうれしい。