メンズシャンプーで頭皮の匂いが臭くなりました

メンズシャンプーで頭皮の匂いが臭くなりました失敗したもの

ボクは男なので、やっぱり“メンズ”のシャンプーで髪を洗った方がいいのかな?
そう思って購入したのが失敗でした。

メンズシャンプーを使い始めてから頭皮が臭くなりました

h&sシャンプー・フォーメン。このシャンプーを使い始めてから、頭皮がめちゃくちゃ臭くなりました。

被っていたニット帽を脱いだ時に感じた異臭。まさか、と思い頭皮をこすって匂いを嗅いでみたら、それでした。
化膿したような臭いニオイ。触ってみた感じも脂っぽいような気がしました。

脱脂力の強力なメンズシャンプーは注意

正式に調べたわけではないのですが、おそらくシャンプーの強力な脱脂力によるものでした。
メンズ用のシャンプーとなると、脱脂力もより強くなるらしいです。
肌から脂を取り過ぎると、身体が補わなければと、逆に過剰に脂が出るという、それによるものだと思います。

※ボクにとってはメンズ用シャンプーの脱脂力が強すぎただけで、一概にこのシャンプーが悪いわけではないと思います。

ラウレスフリーのシャンプーで改善された頭皮のニオイ

それからいろんなシャンプーを試して、ようやく改善方法が見つかりました。
ラウレスフリーのシャンプーを使うことで効果がありました。

安価で手に入るラウレスフリーのシャンプーを別の記事でまとめていますので、頭皮が臭くて気になっている方はぜひ試してみてください。