マイベストなシャンプー「いち髪」頭皮の臭い予防に

マイベストなシャンプー「いち髪」頭皮の臭い予防に健康

30歳を迎えた頃でしょうか。急に頭から悪臭がするようになりました。
そこから悪臭になった原因を突き止め、いくつかのシャンプーを試し、頭が臭くならないマイベストなシャンプーを見つけました。

頭皮のイヤな臭いの原因

頭からの悪臭の原因は、シャンプーの洗浄力が強すぎたせいでした。

ちょうどシャンプーを買い替えたところではあったのですが、体がおかしくなったにちがいないと決めつけていました。まさかシャンプーだとは思わなかったので、原因に気づくまで時間がかかりました。

加齢臭だろうか? これから急激に体が衰えていく、その兆候だろうか? と不安がたくさんよぎりました。

脱色やパーマなど髪の酷使は頭皮の臭いに関係なかった

10代や20代前半など、かなり髪を酷使した自覚はありました。髪の毛を染めたり、パーマをあてたり、整髪料をつけたまま寝たり、帽子を四六時中かぶり続けたり。
なので、ああ年貢の納めどきか、それにしても意外と早かったななんて思っていましたが、調べてみたところによると、それはあんまり関係ないようでした。

ラウレスフリーのシャンプーが頭皮の臭いに効果を発揮

インターネットで調べたり、美容師さんに聞いたりして、ラウレスフリーがいいのでは?と仮説をたてました。
それから、シャンプーの裏面の成分を見て、買い、試し、試供品をもらい、試し、を繰り返しました。

仮説どおりラウレスフリーのシャンプーが効果を発揮してくれました。

頭のイヤな臭いがなくなったシャンプーのマイベストはいち髪

いろいろためした中のマイベストはいち髪でした。

あまりお金もかけたくなかったので、ドラッグストア等で簡単に手に入り、比較的安いというのがベストなポイントです。

いち髪(クラシエ)

あるシャンプーの評価サイトでも、市販品の中ではクオリティが高いと評価されていました。
強すぎない洗浄力のせいかフケとかゆみがすこしだけありましたが、使っているうちになくなりました。体が洗われ過ぎないことに慣れていったのかな?と勝手に考えています。

泡切れ、洗い心地、洗い上がり、いいです。
若干泡立ちが弱いので、いつもより若干多めにプッシュします。

その他のおすすめラウレスフリーシャンプー

ジュレーム 青(コーセーコスメポート)

こちらは泡立ちもよく、洗い心地も、洗い上がりも申し分ありません。
ですが色のせいか、ちょっとケミカルな印象があり、個人的にはちょっと気がひけてしまいます。

カウブランド無添加シャンプー(牛乳石鹸)

無添加ゆえでしょうか?ちょっと洗い上がりがきしきしするような感じがしますが、それはそれで、無添加なんだろうな感があって良いです。
洗い心地もいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もし頭皮にイヤな臭いがある場合、シャンプーの洗浄力が強すぎるせいかもしれません。

今お使いのシャンプーの成分を見てみて、ラウレスが入っていたらいち髪はじめ今回ご紹介したシャンプーをぜひ試してみてください。