頭皮のイヤな臭いが、ラウレスフリーのシャンプーでなくなりました

健康・美容

30歳を迎えた頃でしょうか。急に頭から悪臭がするようになりました。
そこから悪臭になった原因を突き止め、いくつかのシャンプーを試し、頭が臭くならないシャンプーを見つけました。

頭皮のイヤな臭いの原因

頭からの悪臭の原因は、シャンプーの洗浄力が強すぎたせいでした。

ちょうどシャンプーを買い替えたところではあったのですが、体がおかしくなったにちがいないと決めつけ、まさかシャンプーだとは思わなかったので、原因に気づくまで時間がかかりました。

加齢臭だろうか? これから急激に体が衰えていく、その兆候だろうか? と不安がたくさんよぎりました。

脱色やパーマなど髪の酷使は頭皮の臭いに関係なかった

10代や20代前半など、髪の毛を染めたり、パーマをあてたり、整髪料をつけたまま寝たり、帽子を四六時中かぶり続けたり、かなり髪を酷使した自覚はありましたので、ああ年貢の納めどきか、それにしても意外と早かったななんて思っていましたが、それはあんまり関係ないようでした。

ラウレスフリーのシャンプーが頭皮の臭いに効果を発揮

インターネットで調べたり、美容師さんに聞いたりして、ラウレスフリーがいいのでは?と仮説をたてました。
それから、シャンプーの裏面の成分を見て、買い、試し、試供品をもらい、試し、を繰り返しました。

仮説どおりラウレスフリーのシャンプーが効果を発揮してくれました。

頭のイヤな臭いがなくなったシャンプー3選

そんなラウレスフリーのシャンプーから、おすすめの3商品を紹介します。

男性の方はシャンプーにあまりお金をかけないでしょうから、比較的安くドラッグストア等で買えるものをピックアップしました。

いち髪(クラシエ)

あるシャンプーの評価サイトでも、市販品の中ではクオリティが高いと評価されていました。
強すぎない洗浄力のせいかフケとかゆみがすこしだけありましたが、使っているうちになくなりました。
泡切れ、洗い心地、洗い上がり、いいです。
若干泡立ちが弱いので、いつもより若干多めにプッシュします。

ジュレーム 青(コーセーコスメポート)

こちらは泡立ちもよく、洗い心地も、洗い上がりも申し分ありません。
ですが色のせいでしょうか?ちょっとケミカルな印象があり、個人的にはちょっと気がひけてしまいます。

カウブランド無添加シャンプー(牛乳石鹸)

無添加ゆえでしょうか?ちょっと洗い上がりがきしきしするような感じがしますが、それはそれで、無添加なんだろうな感があって良いです。
洗い心地もいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
頭皮のイヤな臭いの原因は、もしかしたらシャンプーの洗浄力が強すぎるせいかもしれません。

今お使いのシャンプーの成分を見てみて、ラウレスが入っていたら今回ご紹介した3つのシャンプーをぜひ試してみてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました