高音質すぎるBOSEのBluetoothスピーカーをシリーズで比較。『Sound Link Revolve+』を衝動買い

家電

BOSEのBluetoothスピーカー『Sound Link Revolve+』を、音が良すぎて衝動買いした

冷蔵庫を買った日、ボーズのBluetoothスピーカー『SoundLink Revolve+』も買った。
冷蔵庫の会計をするのに準備ができるまで待つ必要があり、時間潰しで立ち寄ったオーディオコーナーで衝動買いをした。

自分のiPhoneから曲を流して音質を確かめた

前からBluetoothスピーカーが欲しかったのもあって、オーディオコーナーに立ち寄った。
店員さんに声をかけ、自分のiPhoneと接続をさせてもらって、どんな風に聞こえるかを確かめた。
最初に聞かせてもらったのが、BOSEの『SoundLink Revolve+』。
Lauryn Hillの『Just Like The Water』の、Lauryn Hillの声・ギターの音がものすごくクリーンに聞こえて驚いた。

BOSEのBluetoothスピーカー4機種を比較

そして、BOSEの4機種で比較をした。
店員さんの説明を聞き、それぞれで自分のiPhoneに接続して曲を流し聞こえ方を確かめた。

Sound Link mini

両面にスピーカーらしきものがあるが、表裏ともに音が出ているわけではない。
裏からは低音が出ている、みたいなことを言っていた。

SoundLink Revolve

Sound Link miniより音が良いと店員さん。
さらに防水で、シャワーくらいの水滴なら全然対応できるとのこと。水の中にそのまま浸けるとかは流石に無理ですと。
キャンプとかで、急に雨が降ってきたからと言って慌てて片付ける必要がないのは良さそう。キャンプとか行かないけど。
360°全方向にスピーカーが向いていて、どの位置でも同じクオリティの音が聞こえる。
リビングでの使用を想定していて、キッチンでも聞こえてほしいし、ダイニングでも聞こえてほしいので、Sound Link miniよりもこっちの方がよかった。

SoundLink Revolve+

SoundLink Revolveの上位モデル。
SoundLink Revolveよりもさらに音が良いと店員さん。
その場で聴き比べたけど、それはもう全然違った。
防水で360°音が聞こえるのはもちろん、持ち手がついていて引っ掛けられるようになっている。
キャンプとかで、テントの上に吊るして流すと楽しそう。キャンプとか行かないけど。
ボリュームを絞ったときでも音が潰れずにきれいに聞こえる、というのも大きなポイントだと店員さんが言っていた。

SoundLink Color

エントリーモデル。
Bluetoothスピーカーを試してみたい、というくらいの方はこれを選ぶと良いとのこと。

*

聴き比べて音の良さが断然違った。考える間もなく、SoundLink Revolve+に決めた。帰ってこれであの音楽を聴くのだ、とワクワクした。

SoundLink Revolve+を実際に使ってみて

いまのところキッチンとダイニングの間にある台に置いて使っている。
やはり音が良い。

  • 低音がしっかり利いてる
  • 音がクリーン
  • 音の広がりを感じる
  • ひとつひとつの音がしっかりと聞こえる

娘が寝たあとなどは、音量を下げる。店員さんの言っていたとおり、細かい音もよく聞こえた。
AUXでCDプレイヤーなどと接続することもできる。
いまは、iPhoneに入れていない、ずいぶん前のCDを引っ張りだしてきて、それに繋いで聞くのが楽しい。

次は良いイヤホンがほしい

そんなBOSEのスピーカーに慣れたころ、ひさしぶりにiPhoneに入っている曲をapple純正のイヤホンで聴いてみた。
やはり全然ちがった。
こうなると次は、BOSEの良いイヤホンが欲しくなる。

良い音への要求は尽きることがない。タモリ倶楽部とかで見たことのある、スピーカーにハマる人たちの気持ちがわかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました