[1歳半〜2歳]100均のおもちゃでこんなに遊んでくれるなんて超おトク!

おもちゃ

[1歳半〜2歳]100均で買ったこどものおもちゃ

今や100均でこどものおもちゃが充実しているのは、みなさんもご存知のことだろう。
そんな100均のおもちゃで実際に買ったものを紹介する。ちなみにどれもダイソー。
よく遊んだものもあれば、ちょっと早かったかなというものもある。
部屋で遊ぶおもちゃと、お風呂で遊ぶおもちゃで分けてみたので、よろしければご参考に。

部屋で遊ぶおもちゃ

木製パズル-国旗WPF-3

木製パズル-国旗WPF-3

買ってきた瞬間から何回も繰り返しエンドレスで遊んだ。
型からはがして、はめる、というだけの単純なおもちゃだが相当楽しそうだった。
どの国旗がどの国かというところまでは理解していないが、とりあえず型にはめるという行為がおもしろいらしい。
遊び過ぎていつのまにか2カ国なくなった。
これから、どの国がどの国旗かというのも覚えていくだろうし知育にも良さそうだ。

木製パズル-動物-

木製パズル-動物-

国旗のパズルをむちゃくちゃ楽しそうにやっていたので買ってみた動物バージョン。
これもよく遊ぶ。
国旗と違い、はめる形がそれぞれ違っているが、それはそんなに難しくないようだ。
「ぞうー」「ちーたー」など動物の名前を言いながら、これもエンドレスに遊んでいる。

50音の表

50音の表

つるつるの面に貼ることができる50音の表。
うちは冷蔵庫に貼った。下から2段目の冷凍庫のところ。ちょうどこどもの目の高さにあり、目についたときには指差して描いてある絵のなまえを言ったりする。
お風呂に貼ったりしても良さそうだ。

ねんど

6種類の色があり、ローラーとくだものの型がついていた。型はいくつかバリエーションがあったのでお好みで。
ローラーはいまいち使い勝手がよくなかった。ねんどがけっこう固いので、ローラーでころころしても何にもならない。
これはちょっと早かったかもしれない。どんな風に遊んでいいかわからない感じだった。投げる、転がすといった感じで、いろんな形を作るというねんどならではの遊び方はもう少し経ってからになりそうだ。

シールブック

シールブック

シールを貼るという行為が1歳半〜2歳くらいのこどもにとってとても良いらしい。
貼ってはがせるタイプのなので、家具に貼られてしまって困るという心配がない。

お風呂で遊ぶおもちゃ

じょうろ

じょうろ

最初のころはどうしていいかわからない感じだったし、水の入ったじょうろなんて重たくて持てなかった。
今ではこのじょうろでいろんなことをして遊ぶ。
自分の体にお湯をかけたり、浴槽のへりにかけたり、洗面器にお湯を移したり、僕の手の平でつくった入れものに入れたり、シャワーになったお湯を触ってみたり。
自然現象というのか、こういうことに興味を持ってくれるのはいいなあと思う。

おふろパッド-数字

おふろパッド-数字

おうちのパズルをやっていたり、お風呂から上がるときに10まで数えていたら、街で見かけた一桁の知ってる数字を言ってみたりするようになった。
数字に興味が出てきたようなので、楽しんでもらえるかなと思い買った。
案の定楽しんでくれた。
お風呂の壁に0から順に貼って読み上げていったり、貼ってははがすを繰り返してみたり、こどものからだに貼り付けてやったり、順不同で壁に貼って並び替えてみたりして一緒に遊んだ。
遊び過ぎたのか最近はちょっと数字に飽きてしまったかもしれない。
アルファベットバージョンもある。

タイトルとURLをコピーしました