ヘインズのビーフィーTシャツは縮む。身幅がとくに

ヘインズ・ビーフィーTシャツのプリントタグファッション

BEAUTY & YOUTHでヘインズのビーフィー Tシャツを買った。
一昨年か去年かくらいから、別のお店で目立つように売り出されていて気になっていた。
でも安いから、まあ安いだけの感じのやつかなーなんて思っていた。
たまたまBEAUTY & YOUTHで試着をしてみたら、生地もしっかりしていて、見た目もGOODだった。
即購入を決めた。

2,700円と、他のTシャツに比べてもずば抜けて安いのだけど、他のお店で売っているのはもっと安い。
調べてみると、BEAUTY & YOUTHのは別注らしかった。形もオリジナルのものとは違うようだ。

B&Yオリジナル
着丈63cm65cm
肩幅48cm44.5cm
身幅51cm48cm
そで丈20cm20cm

上記はBEAUTY&YOUTHのものとHanesオリジナルのものとのSサイズでの比較。
BEUTY&YOUTHの方がだいぶ幅広く作られている。
オリジナルの方だと、着た印象がかなり違ってくるだろう。
試着したときも、この幅の広い感じが気に入った。


と、まあここまでは余談で、ここからが本題。

試着したときはいい感じだったのだけど、一度洗濯をした後に着てみるとなんか違うような気がした。縮んでいるらしかった。
測ってみた。

洗濯前洗濯後
着丈63cm62.5cm
肩幅48cm47cm
身幅51cm47cm
そで丈20cm19cm

縮んでいた。

・ 着丈:-0.5cm
・ 肩幅:-1cm
・ 身幅:-4cm
・ そで丈:-1cm

こんなに縮むのか。
身幅なんて4cmも縮んでいる…

洗濯前のSサイズと洗濯後のMサイズをシミュレーションしてみる。
Mサイズでも同じだけ縮むとして…

洗濯前のS洗濯後のM
着丈63cm67.5cm
肩幅48cm49cm
身幅51cm50cm
そで丈20cm20cm

試着室で見たSサイズの感じを、Mサイズの洗濯後で再現できるのでは?と思ったけど、着丈がだいぶ長くなるのかあ。

タイトルとURLをコピーしました