ぜひ読んでおきたい!灘校の伝説の教師・橋本武先生の指定図書

灘校の伝説の教師・橋本武先生の指定図書

灘校の伝説の教師・橋本武先生。
銀の匙』のスローリーディングが有名ですが、課題図書を指定し、感想文を書かせるなどといったこともやっていたようです。

どんな本が課題図書として取り上げられたのだろうかと調べましたら、以下のネット記事が見つかりました。

「銀の匙の国語の授業」橋本武

1974年に卒業した生徒たちへ中学3年間に指定した図書が以下のようです。
当時の本と違いがあるかもしれませんがAmazonへのリンクもつけております。

中学1年

中学2年

中学3年

『思い出の記』はAmazonで検索してもなかったです。もう手に入らないものなのでしょうか。

いくつか読んだことがあるものもありますが、これを機に再読してみようと思います。

家の本棚に追加して、子どもにも読んでもらえるといいですね。